【2023年】ハルカス300「初日の出 鑑賞特別営業」へ行きました

大阪の初日の出スポットで、最も快適・絶景! ただし “晴れたら”。

今回私が取ったチケットは『気軽に楽しむカジュアルプラン』初日の出鑑賞60階 5,200円(2枚)』です。
こちらは6時20分入場
せっかくならよく見える場所で鑑賞したいので、5時40分に到着しました。
ハルカス展望台の受付(16階)へ行くエレベーターはもう開いていますが、客は誰もいません↓

【2023年】ハルカス300「初日の出 鑑賞特別営業」へ行きました

16階に着くと、すでに並んでいる人が。
ですが、だいぶ早い順番で並ぶことができました!
この時点では、すべてのプランの客が混合で一列に並んでいました。

6時前にロープで仕切った入場列に案内されました。
ここでプランごとに分けられます。
5時40分入りした私は…前から8番目!

チケットの画面に書いていた入場可能時刻の6時20分、入場が開始
受付にてチケットの提示、そしてパンフレットや入場リストバンドなどの配布が行われます。
カイロもいただけました。ありがたい!

その後エレベーターでハルカス展望台へ!

早起きした甲斐あって、窓際の見えやすい場所に行く事ができました。
エレベーターを降りたら迷いなく東側の窓に行けるように、展望台の地図(方角)をよく読んでおいたのも良かったです。

普段見ることができない、“ハルカス展望台から見える朝焼け”もきれい。

雲が少し邪魔をしていて、7時12分頃に初日の出を拝むことができました

初日の出の撮影と言えば寒さ対策が重要ですが、屋内なので温かくて快適
当初はヘリポートでの鑑賞チケットを狙っていましたが、60階の鑑賞チケットにして正解だったかも知れません。

『気軽に楽しむカジュアルプラン』初日の出鑑賞60階 2023年1月1日撮影

少ししたらまた雲に隠れましたが…

再び陽が登りました。

2023年1月1日 あべのハルカス展望台から撮影した初日の出

鑑賞客の様子はこのような感じ。
陽が登り切った後は暗黙の了解で順番に窓際で撮影しています。

初日の出鑑賞の後、お雑煮を堪能。大阪は白味噌ですね。

フリースローチャレンジで景品ゲット。

ほかにも、お正月写真撮影スポットがありました。

まとめ

今年2023年1月1日はあべのハルカス展望台(ハルカス300)で初日の出を鑑賞しました。

屋内(ヘリポートチケットは屋外)なので寒くなく、とても快適な環境で初日の出を見ることができました。
大阪で最も快適な初日の出スポットではないでしょうか。

また、大阪のビル群と初日の出のコラボレーションは、あべのハルカスならではの景色でした。

お天気にも恵まれて縁起のいい年明けでした。
ぜひ来年行ってみてください。

あべのハルカス展望台 基本情報

アクセス

大阪メトロ御堂筋線・谷町線 天王寺駅、JR 天王寺駅、近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅

展望台 営業時間

9:00~22:00

(当日チケット販売8:50~21:30)

料金

大人(18歳以上) 1,500円
中高生 1,200円
小学生 700円
幼児(4歳以上) 500円

※割引や前売りあり

支払い

クレジットカード、QRコード決済可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です