2023年1月22日四天王寺の縁日・年1回の秘仏公開へ行きました

秘仏のある「奥殿」に辿りつかず・・・

正月に初詣で「四天王寺」へ行った時、1月22日に秘仏聖徳太子が公開されるという看板を発見。

調べてみると、秘仏は年に1回のみ公開、また絵堂と中心伽藍が毎月22日の太子会(縁日)で無料開放されるということで行ってみました。

縁日の露店がたくさん並んでいます。
縁日グルメやバザー(リサイクル品)、ハンドメイド、刑務所作業製品、鉄道忘れ物市など。

露店をひと通り見て、中心伽藍へ。
無料開放なので仁王門・西重門・東重門が開放されていてどこからでも入ることができました。

「金堂」と「講堂」を拝観しました。
それぞれの迫力ある壁画(聖徳太子の一生を描いたもの)、「講堂」の十一面観世音菩薩、丈六阿彌陀如来などを拝観しました。
(撮影禁止ゾーン)

四天王寺 中心伽藍「金堂」と「五重塔」

実は中心伽藍に入ったことがなかったので、今回無料で拝観することができて良かったです。

中心伽藍を見ていたら、拝観終了時間の16時になりました。
年に1回公開される「奥殿」の秘仏は見ることができませんでしたので、来年リベンジしたいと思います。

というか、「秘仏」がどこにあるのか、「奥殿」がどこにあるのか把握せずにブラブラと気ままに拝観していたので…。

旅の予習は大事ですね。

天王寺 基本情報

アクセス

JR環状線「天王寺駅」より徒歩12分
OsakaMetro 御堂筋線「天王寺駅」より徒歩12分
OsakaMetro 谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より徒歩5分
近鉄 南大阪線「阿部野橋駅」より徒歩14 分

拝観時間

お堂・中心伽藍・庭園
4 月~ 9 月:8:30 ~ 16:30
10 月~ 3 月:8:30 ~ 16:00
※ 毎月21 日・会中は変更あり

六時堂
8:00 ~ 18:00

お堂の外
24時間

定休日

支払い

現金

公式HP

和宗総本山 四天王寺 – 日本仏法最初の官寺 (shitennoji.or.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です