うまい屋のたこ焼きをいただきました【天神橋筋六丁目】

追い出汁で焼き上げ、ソース無し!?

たこやき うまい屋

天神橋筋商店街から少し入ったところにあります、天五中崎通商店街 おいでやす通りにやって来ました。

こちらに1953年創業の老舗たこ焼き屋さん「うまい屋」があります。
大きなタコが泳いでいる看板がお店の歴史を感じますね。

以前、ラジオで美味しいと聞いて、ぜひ行ってみたいと思っていたお店です。

うまい屋 大阪府大阪市北区浪花町4-21

普通のたこ焼きとの違いが…

お客さんがひっきりなしに来ていて、注文まで少しだけ待ちました。
その間に分厚い鉄板で焼いている様子を見学…

すると一度丸く焼き上げたたこ焼きに、さらに出汁を流しいれて二重に焼かれていました!(2度焼き)

焼き加減はどちらかというと薄焼きで、均等に焼かれた白っぽいまん丸のたこ焼きです。

また、コチラのたこ焼きはカツオやマヨネーズなどのトッピングはせず、素焼きでそのまま、またはソースのみで食べるスタイルのようです!
「ソースは?」と聞かれ、新参者の私は「ありで」と答えましたが…

メニュー

また、メニューを見てみると、40個まで価格表示がありました。
そんなにいっぱい買う人もいるのですね!

今回は初訪問なので2人で8個460円を分けていただきました。

うまい屋 メニュー

店内でも食べられます

店頭で買うこともできますが、1人8個以上注文する場合は店内で食べることもできます。
ビール、サイダー、牛乳などの飲み物もあるようです。

うまい屋のたこ焼きを実食!

焼き立てあつあつのたこ焼きをいただいてみると…

外がカリカリで香ばしく、中がふわふわで柔らかくて美味しい!
たこ、紅生姜のみのシンプルな生地ですが、だしの旨みがあって美味しいです!
また、カリッと焼かれているのに油っこく無いのでパクパク食べられました。

まとめ ~次回はもっといっぱい、ソースなしで~

今回は天神橋筋丁目のたこ焼き屋「うまい屋」へ。
ソースやマヨネーズ、かつお、たっぷりのねぎがかかった普通のたこ焼きも好きですが、うまい屋のシンプルなたこ焼きも美味しかったです。
外カリッ・中フワッの食感、だしの風味が楽しめるたこ焼きでした!

今回は味見感覚で1人4個いただきましたが、次回はひとり8個以上は食べられるなと思いました。
また、今回はソースありにしましたが、ソースなしだとよりカリカリ食感を楽しめそうですね。

うまい屋 基本データ

アクセス

・大阪メトロ堺筋線/谷町線「天神橋筋六丁目駅」13番出口より徒歩約3分
・大阪メトロ谷町線「中崎町駅」1番出口より徒歩約4分
・JR大阪環状線「天満駅」より徒歩約5分

営業時間

11:30~19:00
売り切れで終了の場合もあり

定休日

火曜日
ただし祝日の場合は営業

支払い

現金

公式HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です