【2023年春の開花状況】中之島公園バラ園 ~4月30日~

大阪市北区にある中之島公園バラ園の2023年4月30日の開花情報をお伝えします。

春と秋、年2回楽しめる中之島公園のバラ園。2023年春のバラを見にやって来ました。
→ 秋の訪問レポはコチラ

この記事の内容

  • 中之島公園バラ園の場所
  • 中之島公園バラ園 2023年4月30日開花状況
  • 秋のバラとの違いを発見

中之島公園バラ園の場所

中之島の東側にバラ園があります。
バラ園は ばらぞの橋を挟んで西・東に2カ所に広がっています。

中之島公園バラ園 2023年4月30日開花状況

まずは西のバラ園の全体の様子はこのような感じ。
開花時期としては少し早いはずですが…けっこう開花していますね!

色んな品種があり、すべて品種名やどこの国のバラか、などが書かれています。
1991は植えた年でしょうか?もしそうなら30年以上咲いているということになります。しかし、調べるとバラの寿命は長くて20年、とあるので植えた年では無いかも知れません。

今でも十分きれいですが、まだ蕾交じりで満開ではありません
ゴールデンウィーク中は十分楽しめそうです。

続いて東側のバラ園へ。全体の様子です。

東側も西側と同じくらい開花しています。
ただ、こちらもこれからまだまだ咲きそうです!

秋のバラとの違いを発見

去年の秋のバラ園の様子と比べてみると、いくつか違いがあるように感じました。

まず、秋バラと比べて春バラは 緑と花の色が鮮やか。

また、秋バラと比べて春バラは 花の数が多い。満開前なのに、すでに秋バラの満開の時と同じくらい咲いています。

特に、秋と比べてアーチのバラがたくさん咲いています。

秋バラ・春バラの違いがあるので、「秋に行ったよ」という方もぜひ行ってみてください。
秋には無かったハート型支柱の鉢植えバラもありますよ。

また満開の頃に行きたいと思います。

中之島公園 バラ園 基本情報

アクセス

・京阪 中之島線「なにわ橋駅」
・京阪 本線/大阪メトロ堺筋線「北浜駅」

営業時間

24時間

定休日

なし

入園料

無料

支払い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です