【一部開花】長居植物園のハナショウブ園 開花情報~2023年4月27日~

大阪市東住吉区にあります「長居植物園 ハナショウブ園」の2023年4月27日開花状況をお伝えします。

ライフガーデンのネモフィラを観たあと(記事はこちら)、ハナショウブ園にやって来ました。

ハナショウブ園では、5月上旬~にカキツバタやアヤメ、5月下旬~6月にハナショウブが観られます。(広範囲がハナショウブ)
また、ハナショウブ園の前の池にはスイレンが咲きます。

ということで少し時期が早いですが、咲いているでしょうか…

ハナショウブ園 案内看板(2022年5月に撮影)

↓やはり、ハナショウブの開花はまだ先のようですね。スイレンも蕾は見られますがまだ咲いていません。
しかし…

よく見ると、一部開花していました!
これはあやめでしょうか?
膨らんだ蕾も見られますので、あやめ?はもうじき満開ですね。

ハナショウブも満開が楽しみですね。また訪れたいと思います。

↓ 去年の満開のころの訪問レポはこちら

↓ 2023年の満開のころの訪問レポはこちら

長居植物園 (ハナショウブ園) 基本データ

アクセス

⼤阪メトロ御堂筋線「⻑居駅」3番出⼝すぐ
JR阪和線「⻑居駅」東出⼝より東へ約5分
JR阪和線「鶴ヶ丘駅」東出⼝より東南へ約5分
近鉄南⼤阪線「針中野駅」より⻄へ約15分

営業時間

3月~10月 9:30~17:00(入園は16:30まで)
11月~2月 9:30~16:30(入園は16:00まで)

定休日

毎週月曜日(祝日の場合はその翌平日)
年末年始(12月28日~1月4日)

入園料

200円(大人)

支払い

現金

公式HP

大阪市立長居植物園 | 長居公園内の日本有数の植物園 (nagai-park.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です