大阪 造幣局 桜の通り抜けへ行きました ~最終日2024年4月11日~

大阪府北区にあります造幣局の「令和6年桜の通り抜け」の2024年4月11日(最終日)開花状況と 事前申込をレポートします。

■目次
1. 令和6年桜の通り抜けも事前申込制
2. 事前申込の方法と感想を少し
3. 2024年4月11日最終日の開花状況は?
4. まとめ
5. 造幣局 桜の通り抜け 基本データ
6.
7.

※現在は終了しています。来年2025年の訪問のご参考に。

1.  令和6年桜の通り抜けも事前申込制

今年の造幣局桜の通り抜けは、令和6年4月5日(金)~4月11日(木)の1週間で開催されました。
令和4年、5年と同様に今年令和6年も事前申込制での開催でした。

2.  事前申込の方法と感想を少し

ネットでの事前予約は例年3月13日頃から始まります。

  1. 造幣局ホームページへ
  2. 桜の通り抜け事前予約のためのアドレス登録ページ
  3. アドレス登録
  4. 登録したアドレスに申込本登録ページのリンクが届く
  5. 申込本登録ページから予約
  6. 登録したアドレスに入場QRコードが届く

といった流れで予約をします。

私が予約をしたのが3月21日なのですが、その時点ほぼ空きが無い状態でした…
(1人であれば空いている枠はありましたが、2人以上の空きがありませんでした)

しかも、ページの仕様の問題でどの日程に空きがあるかが見づらい!
なので、事前予約が開始したらすぐに予約をしましょう。

3.  2024年4月11日最終日の開花状況は?

空きがほとんどありませんでしたが、4月11日最終日に予約ができました。

当日、会場で受付・手荷物検査をして桜の通り抜けへ。

去年は桜の開花がとても早かったので最終日4月13日に行った時は満開~葉桜でした。
今年はいかがでしょうか。

※同品種の桜が前後に並んでいます。クリックしてご覧ください。

造幣局の桜は遅咲きの八重桜。全部で141品種340本もあります!
開花時期も様々なため、見頃の品種もあれば、最終日でもまだ満開前の品種もありました。

造幣局桜の通り抜けでは、前年の人気投票で1位になった品種を今年の花としています。
今年令和6年は「大手毬(おおてまり)」。
ちなみに“小手毬(こてまり)”もありました。

私は黄桜(詳しい品種名を忘れました)、夕暮、笹桜などが気に入りました。
皆さんもぜひお気に入りの桜を見つけて下さい。

4.  まとめ

ぜひ来年の参考に。

5.  造幣局 桜の通り抜け 基本データ

アクセス

営業時間
定休日
支払い
公式HP

造幣局 (mint.go.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です