大阪城公園の桜 開花状況~2022年4月2日~

大阪城公園の2022年4月2日現在の桜の開花状況・撮影ポイントをご紹介。

今回も大阪 桜の名所【大阪城公園】にやって来ました。

2022/3/29の開花状況はコチラ

3月29日の開花状況は【満開直前~満開】といった様子でした。
4日後の様子はいかがでしょうか??

前回行くことができなかった撮影スポットにも行ってみようと思います。
公式桜マップには載っていない情報です!
旅の参考に、ぜひ最後までご覧ください。

✿ 以下、画像クリックで拡大できます。

大阪城公園南側

夕方4時、大阪城公園に到着。
今回は公園の南側から時計回りに1周してみます。

少し高台になっている公園入口(以下1枚目画像)があり、さっそく桜の海の上に浮かぶ大阪城天守閣が撮影できました。少し遠いですがズームすると 以下2枚目画像 のような感じで撮れます。

▼場所はコチラ

大阪城公園南側(教育塔あたり)

公園を南西に進みます。

桜のトンネルがとてもきれいです。
4日前より開花が進んで【満開】のピークを迎えています。

ココは夕方は早々に西側の「大阪歴史博物館」の影になります。

▼場所はコチラ

南外堀西側

そのまま西に進み、南外堀と南側の桜を撮影。
やはり影になっていますが、堀と桜並木の景色が素敵です。

▼場所はコチラ

西の丸庭園 入口付近

続きまして、前回入れなかった「西の丸庭園」に入ります。
(庭園概要は記事の最後にご紹介)

受付終了間近に駆け込みで入ります。
列が少しだけありましたが、スムーズに入れました。
受付でアルコール消毒をします。

入るとすぐに天守閣が見えましたが、撮影スポットはその先…

西の丸庭園 桜の標本木周辺

西の丸庭園の東側「桜の標本木」の辺りにやって来ました。
この辺りが1番と言ってもいいほど人気の撮影スポットです。

いろんな角度で撮ってみました。

素人でもシャッターを押すだけでイイ感じに撮れます。
桜も【満開】!

西日が当たって輝く桜と天守閣。とっても綺麗です。
夕方に来て正解でした。

▼場所はコチラ

西の丸庭園 その他の撮影スポット

庭園内その他のスポットでも撮影してみました。

ちなみに、庭園の様子はこのような感じ。
桜並木が庭園をぐるりと囲んでいます。

内堀 西側

庭園内から西堀を撮影。
石垣がかっこいいですね。

運が良ければ、回遊船と共に写真が撮れます。
(今回はタイミングを逃しました。)

桜門

庭園を出て「桜門」の方へ行きます。

途中、西の丸公園「桜の標本木」と天守閣 が撮影できる場所がありました。

▼場所はコチラ

「桜門」と天守閣、桜

▼場所はコチラ

本丸 大阪城天守閣 南側

いよいよ本丸(天守閣南側)へ。

ここで桜と天守閣を撮るには、
天守閣を背景に、桜の枝を撮るのがおすすめです。

が、皆同じように撮るので、ある1本の木に列ができています。つまり、ゆっくり撮ってられません。後ろに待ちがいると どうも焦って上手く撮れませんでした。

素人の私にはなかなか難しい撮影スポットでした。

▼場所はコチラ

一方で、右側から・下から撮ると良い感じの写真に。
ココなら混雑もありません。

▼場所はコチラ

本丸 天守閣北側

そして、天守閣の裏に回ります。

コチラにも大きな桜の木が有り、絶好の撮影スポットです。
登れる石垣が有り、その下から ・ 石垣に登って撮影しました。
夕方は桜が影になってしまうので、日が高いうちの方がきれいに撮れるかも知れません。

▼場所はコチラ

そして 石垣の左手を進むと、「西の丸庭園」を一望できる場所に出ます。
ココは「隠し曲輪」と言われているそうです。

コチラで満開の桜と石垣、堀が撮れます。
歴史的建造物の後ろには立派なビル。大阪らしい風景ですね。

▼場所はコチラ

極楽橋

続いて、内堀に架かる「極楽橋」にやって来ました。
極楽橋からは御座船と桜が撮影でき、夕方には夕日に照らされる堀と桜を見ることができます。

▼場所はコチラ

大阪城公園 北側

内堀の外側に出て、公園北側へ来ました。

前回の記事でも紹介しましたが、実はココも 隠れた撮影スポット
桜に囲まれた天守閣を撮ることができます。

上の写真、具体的にどこから撮ったかというと…
コチラの石垣の上から撮影しました!

知る人ぞ知る撮影スポットということで、棒新聞社の記者も撮影していました。

▼場所はコチラ

大阪城梅林 ― 玉造口

その後、「大阪城梅林」―「玉造口」と 公園東側を下って行きます。

▼場所はコチラ

南外堀東側

南外堀の東側に来ました。
ここでも、堀に沿って続く桜並木を撮影できます。

ちなみに、こんなに穏やかな風景の後ろでは 大宴会が繰り広げられていました。
公園南側は家族連れが多く見られましたが、コチラは大学生っぽい若者がどんちゃんしてる感じでした。(あくまでも私の考察です。)

▼場所はコチラ

大阪城公園 南側(ローソンS城南店辺り)

約2時間半かけて公園を1周しました。
時刻は夕方6時半。
日も落ちて明かりがつき始めました。夕方の薄紫っぽい桜もきれいです。

公園を出た後、クリスタルタワー前に架かる「片町橋」から夜桜とライトアップされた大阪城を撮影しました。

▼場所はコチラ

まとめ

2022年4月2日の大阪城公園の桜は【満開】でした。

今後は桜吹雪や桜の花びらで敷かれたピンクの絨毯が楽しめますね。

旅の参考になると嬉しいです。

大阪城梅林 基本情報

アクセス:

・JR大阪環状線「大阪城公園駅」
・JR大阪環状線・Osakaメトロ「森ノ宮駅」
・Osakaメトロ「谷町4丁目駅」
・Osakaメトロ「大阪ビジネスパーク駅」
・駐車場:基本料金(午前8時~午後10時)1時間350円/夜間料金(午後10時~翌日午前8時)1時間150円

営業時間:

公園内  24時間
大阪城天守閣 9:00~17:00(最終入館~16:30
西の丸庭園 9:00~17:00(最終入園~16:30

入園料:

公園内 無料
大阪城天守閣 高校生以上 600円
西の丸庭園 高校生以上 200円

▼おすすめ記事はこちら

毛馬桜ノ宮公園の夜桜 ~2022年4月2日~

ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜 (naniwa-by-wemla.com)

▼旅のリール動画 公開中

ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜 Instagramはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です