大阪城公園の桜 開花状況 ~2023年4月1日~

大阪市中央区 大阪城公園の桜の2023年4月1日開花情報をお伝えします。

前回2023年3月28日に引き続き、大阪の桜の名所「大阪城公園」へ。

今回は東外濠南側と、内濠北側(御座船の乗船所あたり)の2か所へ行ってみます。

まずは東外濠南側

満開を迎えた土曜日ということで、こちらの桜並木には花見客がぎっしり…!
コロナの規制がかなり緩和されて、去年より一層混雑しています。

大阪城天守閣も見えます。

お堀に沿って南へ行くと、満開の桜並木が一望できます。
大阪城公園の桜を観に行くなら外せないポイントですね。

クリスタルタワーと東外堀の桜並木。
満開のピークを迎えていて最高に美しい!

そして、その正面の桜並木も圧巻!
桜吹雪が舞い、水面に落ちた花びらでお堀はピンク色に染まっています。

かなり散り始めているので、見頃はあと数日ですね。

桜吹雪が舞うと歓声が上がるほど美しい!

続いて、内濠北側(御座船の乗船所あたり)。

こちら側に来ると天守閣がしっかり見えますので、桜とのコラボレーションも楽しめます。

また、内濠北側には桜に囲まれた天守閣が撮れるポイントがあります。

まるでコラージュしたかのような、よくできた構図ですね。カメラマンがひっきりなしに撮りに来ていましたが混雑している訳ではないので、わりと穴場撮影スポットだと思います!

↓ 上の写真の撮影ポイントの詳細は、こちらでご紹介しています。
その他、公式桜マップには載っていない撮影ポイントも解説しているのでぜひチェックしてください。

↓ また、2023年3月28日(満開)には別のポイントで撮影しました。
 合わせてチェックしてみてください。

以上、2023年4月1日の大阪城公園の桜の開花状況でした。
満開の桜並木がとてもきれいでした。
この記事を書いている4月5日ごろには散り始めているかも知れませんね。
雨も降りますので、訪問を考えている方はお早めに…!

【まだ間に合う】お堀めぐりと観桜ナイター

大阪城公園 基本情報

アクセス

・JR大阪環状線「大阪城公園駅」
・ JR大阪環状線・Osakaメトロ「森ノ宮駅」
・Osakaメトロ「谷町4丁目駅」
・Osakaメトロ「大阪ビジネスパーク駅」
・駐車場あり

営業時間

公園:24時間

西の丸庭園:

【通常】 9:00~17:00
【ライトアップ】 18:00~21:00(最終受付 20:30)

公式HP

特別史跡 大阪城公園 (osakacastlepark.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です