堺筋本町の「鳥欽」で名古屋コーチン焼鳥をいただきました

新鮮な地鶏を使った串やお造り。ゆっくり飲める雰囲気も◎

※こちらの記事は2022年12月の訪問レポです。
こちらのお店は2022年末で閉店(休業)しました。記事の最後に新店舗情報あり

鳥欽(とりきん)へ

堺筋本町駅からほど近く、中央区役所の向いにある鶏料理のお店「鳥欽(とりきん)」にやって来ました。

「名古屋コーチン」の文字とは裏腹に気取らない店構えがいいですね。

鳥欽 大阪府大阪市中央区久太郎町1丁目1−6

店内写真はありませんが、席は入ってすぐにカウンターが8席ほどと、奥にテーブルが2卓。
そこまで広くなく、こじんまりとしています。
カウンターの中では大将が手際よく料理を作っています。

メニュー

名古屋コーチン料理は串やカツ、釜飯などがあります。
また、伊勢赤鶏を使った串が種類豊富。
伊勢赤鶏のお造りや地鶏鍋もあります。

↓クリックで拡大表示できます。

焼鳥を実食!

では、いただいた料理をご紹介します。
串は5本盛り合わせ1,200円をお願いしました。

ささみ

ジューシーでプリプリ!脂の量が程よく、塩加減も絶妙。

せせり 200円

やげん軟骨(肉厚)

かなり大きく肉厚です。
身の柔らかさと軟骨のコリコリ食感がクセになります。

やげん軟骨(肉厚)300円

こころ

こちらもとっても柔らかい。クサミも全くありません。

こころ 180円

手作りつくね

甘辛いタレを付けて焼いたつくね。表面がカリッと、中がフワッと柔らかい食感が美味しいです。

手作りつくね 300円

かわ

ぱりぱりに焼かれていて鳥皮せんべいのような感じ。レモンをかけると最高です。柔らかいタレ焼にもできるそうです。

かわ 180円

若鶏唐揚

二度揚げした衣カリカリの唐揚げ。にんにくと醤油が効いた味付けです。
若鶏なので食感がいいですが、思ったより柔らかい肉質で食べやすい。
一品はプチトマトが添えられているのが嬉しいですね。

若鶏唐揚 700円

お造り

刺身はささみ、きもをいただきました。
量が少し少な目ですが、とっても新鮮で甘くて美味しいです。

名古屋コーチン ももスパイス焼き

甘辛ダレと粗挽き胡椒で焼いた名古屋コーチンのもも。
コチラも若干量が少ないですが、皮も身も歯ごたえが良く、噛むたびに旨みが溢れます。

名古屋コーチンももスパイス焼き 1,500円

まとめ ~2022年で立ち退きだそうです

今回は堺筋本町の鳥料理店「鳥欽」へ行きました。

伊勢赤鶏の串は柔らかくてジューシー。お造りもとっても新鮮でした。
名古屋コーチンは歯ごたえが良くて美味しかったです。
大将とホールを回す女性店員さんの気さくで優しい雰囲気も素敵でした。

残念ながら「鳥欽」は2022年を持ってお店を閉めるそうです。※以下に新店舗情報あり
マンション建設のため、いまの場所から立ち退きするとのこと。
しかし、移転も考えていてテナントを探しているところだそうです。
移転先がどこになるか気になりますね…!通いやすい場所に移転したら嬉しいなと思います。

【2023年6月追記】

鳥欽 基本情報

アクセス

大阪メトロ「堺筋本町駅」3番出口より 徒歩約3分

営業時間

17:00~24:00(LO)

定休日

日曜日

支払い

現金のみ

公式HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です