四天王寺 本坊庭園の紅葉状況 ~2023年12月3日~

大阪市天王寺区にある四天王寺 本坊庭園の2023年12月3日の紅葉状況をご紹介します。

今回12月3日は四天王寺 本坊庭園「極楽浄土の庭」の紅葉を観にやって来ました。
紅葉状況はいかがでしょうか。

*前回2023年11月21日は、自由拝観できる境内の紅葉をレポートしました。

四天王寺の本坊庭園

四天王寺は紅葉スポットとしてはマイナーですが、自由拝観できる境内(後ほど紅葉実況します)にサクラ、シダレザクラ、そしてイチョウなどの樹木が多く観られ秋には紅葉を楽しむことができます。
また、四天王寺本坊庭園でも秋には紅葉が見られるようなので今回初めて訪れてみました。

本坊庭園の入口

境内の北側に本坊庭園の出入口があります。
拝観料300円を納めて中へ入ります。

では極楽浄土の庭へ行ってみましょう。

「極楽浄土の庭」の紅葉

釈迦の滝は滝ともみじの饗宴で、とても趣深い景色です。
もみじの紅葉はまだ色づき始めのところもあります

釈迦の滝、火の河(怒りを表す)、水の河(貪りを表す)あたりのようすです。

続いて瑠璃光の池薬師の滝のようすです。今後もう少し紅葉が進みそうです。

方丈、本坊の周辺にも美しい紅葉があります。

ちなみに、庭園内で観られる建造物の中には入れません。

最後に極楽の池のようすです。
池を取り囲む木々や八角亭、そして青い空が水面に映っていて、とても美しい景色を観ることができます。初夏には蓮華が全体に茂るようです。

奥に映る六角形の建物は八角亭。明治時代の建造物だそう。

もみじの紅葉がちょうど見頃でした。

まとめ

以上、2023年12月3日の四天王寺庭園「極楽浄土の庭」の紅葉状況でした。
一部青葉もありますが、ほとんどが紅く色づいていて ちょうど現在が見頃です!

また、今回日曜日に訪れたのですが拝観客がほとんどおらず、とても空いていてゆっくりと拝観・撮影できました。やはり四天王寺は大阪市の穴場紅葉スポットとしてかなりおすすめです。
ぜひ行ってみて下さい。

自由拝観エリアの紅葉はこちらでレポート

四天王寺 基本データ

アクセス

JR 環状線「天王寺駅」 より徒歩約12分
地下鉄 御堂筋線/谷町線「天王寺駅」より徒歩約12分
地下鉄 谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より徒歩約5分
※庭園は北側に入口があります

営業時間

【10~3月 お堂・中心伽藍・庭園】8:30~16:00
その他境内は24時間自由拝観

拝観料

中心伽藍・庭園 は300円

公式HP

和宗総本山 四天王寺 – 日本仏法最初の官寺 (shitennoji.or.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です