四天王寺のイチョウの紅葉が綺麗です ~2023年11月21日~

大阪市天王寺区にある四天王寺の2023年11月21日の紅葉状況をご紹介します。

四天王寺は紅葉スポットとしてはマイナーですが、境内にサクラ、シダレザクラ、そしてイチョウなどの樹木が多く観られ秋には紅葉が楽しむことができます

では、2023年11月21日のようすをレポートします。

四天王寺 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目11-18

石鳥居から極楽門に進むと、早速大きなイチョウの樹が2本見えます。写真では伝わりませんが、御堂筋や大阪城のイチョウの樹に劣らない大きさです。
黄葉と緑葉が混じっていますがそれもまた美しい。見頃直前といった様子です。

そして、境内へ入るとあちこちに美しいイチョウの紅葉(黄葉)が観られます。
先程の大きなイチョウは緑葉まじりでしたが、他の樹はほぼ見頃で黄金色に輝いています

ちなみに毎月21日は俗に「お大師さん」と呼ばれる弘法大師の月命日。境内にフリーマーケットや刑務作業製品店、縁日などが並びます。また、五重塔がある中心伽藍など無料開放されています。ということで混雑していました。

聖徳太子をお祀りしている太子殿も開放されていました。コチラにもイチョウの紅葉が観られます。
今回は行きませんでしたが、本坊庭園「極楽浄土の庭」にはモミジもあります。

四天王寺ではイチョウだけでなく、サクラ(シダレザクラ)の紅葉も楽しむことができます。
サクラの紅葉はちょうど見頃でした。

以上、2023年11日21日の四天王寺の紅葉状況でした。

他の紅葉スポットには及びませんが、 紅葉と歴史的な建造物のコラボレーションが美しい四天王寺は大阪市内の紅葉スポットのひとつと言えるでしょう。黄金色のイチョウ、燃えるような桜紅葉が現在見頃ですのでぜひ行ってみて下さい。

四天王寺 基本データ

アクセス

JR 環状線「天王寺駅」 より徒歩約12分
地下鉄 御堂筋線/谷町線「天王寺駅」より徒歩約12分
地下鉄 谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より徒歩約5分

営業時間

【10~3月 お堂・中心伽藍・庭園】8:30~16:00
その他境内は24時間自由拝観

拝観料

中心伽藍・庭園 は300円

公式HP

和宗総本山 四天王寺 – 日本仏法最初の官寺 (shitennoji.or.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です