自家製麺 つきよみの魚介豚骨つけ麺をいただきました【上新庄】

つきよみ

今回は上新庄のつけめん屋「つきよみ」にやってきました。
普段は行列ができていることも多いようですが、14時頃の訪問ということで空席が有り、すぐに着席できました。カウンター席が10席並んでいます。(テーブル席はなし)

システムとメニュー

調べたところ、混雑時は店内の券売機で食券を先に買って並ぶシステムだそう。

メニューはつけ麺、坦坦つけ麺、味噌つけ麺、まぜそば、明太バターまぜそばの5種類。
まぜそばも人気なようですが、今回はつけ麺200gを注文しました。

食券を渡して空いている席に着席。水はセルフサービスです。

自家製麺つきよみ メニュー

つけ麺

注文して15分くらいで着丼。自家製麺をゆでるのに時間がかかるようです。
つけ汁には魚粉・白ネギ・柚子の皮が添えられており、麺は全粒粉 極太麺炙り豚バラチャーシュー、炙り鶏ももチャーシュー、厚切りメンマがトッピングされています。

つけ麺(写真は200g) 1,080円 /自家製麺つきよみ

つけ汁は口に入れる前から煮干しなどの魚介のいい香り。頂いてみると、ペースト感のある濃厚な口当たりで魚介とくに煮干しの風味が濃い!後から豚骨がやって来ます。追加されている魚粉が効いていて、柚子でさっぱりといい仕事をしています。
とんこつが「まろやかさ」を、魚介が「パンチ」を担当している印象を受けました。

注目の自家製の麺は表面がつるつる、かなりコシが強いです。多加水っぽいさっぱりとした味わいで、こってりな魚介豚骨つけ汁と良く合います
チャーシューは炙ってあるのですが、これが思っている倍は香ばしい! 脂身多めだからでしょうか。ただ、豚バラは繊維固めなのでトロトロ系ではありません。一方、鶏ももは柔らかくぷりぷりとしていて美味しい。甘めの味付けのメンマも柔らかく食べやすいです。

つるつるとした麺が輝く。
かかっている黄色い粉は柚子胡椒。

魚介系なのであっさりしているかと思いきや、結構こってりで食べごたえがありました。
魚介のパンチを求める方におすすめしたいつけ麺でした。

自家製麺 つきよみ 基本データ

アクセス

阪急「上新庄駅」より徒歩約8分
OsakaMetro「だいどう豊里駅」より徒歩約12分

営業時間

11時30分~15時00分、
18時00分~22時00分

定休日

基本無休

支払い

現金、PayPay

公式HP

つきよみ X(Twitter)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です