丸正寿司でおまかせ握りをいただきました【四天王寺前夕陽ヶ丘】

※ こちらは2023年10月の訪問レポです。

天王寺は夕陽ヶ丘にある、丸正寿司(まるまさずし)にやって来ました。
以前、ご紹介したそば処 山善夕陽ケ丘 更科 など、この辺りは駅から少し離れた住宅街に隠れた名店・老舗が多いですね。こちらもそのひとつでしたので、ぜひご紹介したいです。

店内へ

とは言え、こういう知る人ぞ知る店は最初入るのに緊張するというのが共通点。勇気を出して中へ入ると、優しそうな大将と女将さんが迎えてくれて安心しました。
席はテーブル席3卓とカウンター席数席、店の奥に宴会ができる座敷があります。今回はカウンター席へ。

メニュー

寿司だけでなくお造りや天ぷら、煮魚、一品料理、鍋(ひとり鍋も)、冬季はふぐなど様々あります。
寿司は「お好みで」とあるので、今回は値段も内容もおまかせで注文してみました。

おまかせ握り

食べれないものは無く、貝が好きだということだけ伝えたところ、バイ貝の煮つけ、赤貝握りから出してくださいました。
赤貝は大きさはあまり無いものでしたが、身が引き締まっていて良い食感でした。

続いて、以下の写真の順で握って下さいました。
どれもネタが大きく厚切りで、シャリが小ぶりという特徴がありました。
イカやマグロ、タイ、ブリは程よい粘り弾力があり美味しい。
タコは茹でダコか生だこか、どちらがいいか聞いて下さったので生だこにしました。コリコリと弾力があり良い味です。

タコ握り

軍艦は海苔の味かネタの味か分かりませんが、特有の香りがしました。(恐らく海苔の香りかと思いますが)好みが分かれるかと思います。

もちろん生魚も美味しかったのですが、一番好みだったのは穴子うなぎかなり脂がのっていて、ふわっふわに焼かれていてめちゃくちゃ美味しかったです。

まとめ

バイ貝煮つけと寿司12貫、瓶ビール、日本酒、梅酒をいただいて2人で合計13,000円でした。
大将も女将さんも優しく笑顔で接客して下さり、楽しいディナーとなりました。
ということでリピート確定。良い寿司屋を発見できて大満足です。
次回はうなぎ蒲焼を注文しようと思います。 また、ランチ(11:30~)は700円~1,100円の定食がある様なのでランチ利用もしてみたいと思います。
ぜひお試しを。

丸正寿司 基本データ

アクセス

・JR大阪環状線「桃谷駅」より徒歩5,6分
・OsakaMetro谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より徒歩約13分

営業時間

11:30~22:00
ランチメニューのある時間は分かりませんでした

定休日

日曜日

支払い

カード可

公式HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です