そば処 山善で手打ちそばをいただきました

【町の食堂】定食が安くて美味い蕎麦屋。

天王寺のそば処 山善

天王寺 寺田町の住宅街に、またまた気になる手打ち蕎麦屋を発見しました。
前回紹介した夕陽ケ丘 更科のような、老舗らしき趣家庭的な雰囲気のあるお店です。

入店すると、先客が2組。席はテーブル4卓と、座敷2卓があります。

メニュー

かけそば500円、ざるそば600円と安い!
また、そば以外にも鍋焼きうどん丼物定食もありほんとうに種類が豊富です。
ハンバーグ定食やカルビ丼定食などもあり、蕎麦屋というより定食屋といった感じです。
※後から調べるとハンバーグ定食(ハンバーグ・ライス・そばorうどんのセット)が名物のようでした。…蕎麦屋なのに。

今回は親子丼定食(うどん・冷そば・温そばから選択)と、鍋焼きうどんを注文しました。

では、いただいたものをご紹介します。

親子丼定食

親子丼冷たいそばのセットです。(うどんに変更も可)
冷たいそばはつゆ・海苔・大根おろし・鰹節・ねぎがかかっているかけそば

親子丼定食 1,000円

そばは細くて白っぽい、おそらく更科蕎麦。いただいてみると、コシがあって喉ごしが良いです。細くてつるつるなので、すするのがここち良い。
いい意味で庶民的なお蕎麦とつゆの味で安心感がありました。

親子丼は出汁か効いていて卵・鶏がふっくらとしています。お米も美味しい。
そばより親子丼の方が美味しいかも知れません…。
おまけくらいの量かと思いきや、普通の丼ぶり茶わんに盛られた量だったで結構 満腹になりました。
1,000円でこの味と量なら、かなりコスパ良いのではないでしょうか。

鍋焼きうどん

熱々の鍋焼きうどんには、水菜・ネギ・かまぼこ・月見たまご・どんこ・出汁巻たまご・えのき・(たしか)鶏肉と、700円とは思えないほど贅沢にトッピングされています。

うどんはかなりコシが強い!時間が経っても伸びずにもちもちでした。(冷凍うどんを疑いますが、そうだったとしても美味しいので全く問題ない!)
だしは優しいお味で、ちょうどいい濃さでした。何度も言いますが、これで700円は安い。

今回は天王寺区のそば処 山善に行きました。
(いい意味で)普通に美味しくて、量も十分、そして安い!また行きたくなる町の蕎麦屋さんでした。次回はぜひ人気のハンバーグ定食を食べたいと思います。

そば処 山善 基本データ

アクセス

JR大阪環状線「桃山駅」より徒歩約12分、「寺田町駅」より徒歩約10分
OsakaMetro「四天王寺前夕陽丘駅」より徒歩約14分

営業時間

月~木曜日 11:00~15:00
土・日曜日 11:00~15:00、16:30~21:00

定休日

金曜日

支払い

現金のみ

公式HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です