守破離 堂島店 に行ってきました

~都会風お洒落そば屋~

今回は堂島にある 蕎麦屋 守破離(しゅはり) に行ってまいりました。

行く前に・・・

実はこのお店、何回かトライしたことがあるのですが
いつも満席で入れませんでした。
と言うことで、今回は事前に電話予約をしました。

当日の17時(開店前)に電話し 18時半に行きたいと伝えると、
テーブル席ではなく 横並びの席になるとの事。
それでも大丈夫です、と伝え予約が完了しました。
もう少し電話するのが遅かったら満席で断られたかも知れませんね。

余談ですが、電話口の店員さんが
「堂島店でお間違えないでしょうか」と聞いて下さりました。
特別なことでは無いかも知れませんが、こういった気遣いはありがたいです。

では、守破離(しゅはり) の雰囲気や
今回食べた『天盛りそば』一品料理をご紹介していきます。
お店の基本情報は記事の最後に載せていますので、チェックしてみてください。

お店の外観

JR北新地駅から5,6分歩くと着きました。
↓ 写真左の のあるお店 が今日の目的地です。

落ち着いた雰囲気の店構え。
遠くから見ると、 身構えてしまうような高級感もあります。

ですが、看板のイラストや「SOBA」の文字がオシャレで可愛い
待っているお客さんが写真を撮っています。

また、通りががりに立ち止まる人が多く、それも女性が多いように感じました。

扉口では蕎麦粉が挽かれています。

店内へ

中に入るとやはり満席でした。

私が座ったお席は、店内の中心にある長テーブル
そこに 横並びで座ります。

目の前にも2人分のお席があり、パーテーションで仕切ってあります。
(私が席についてすぐに前の席も埋まりました。)
パーテーションがあるわりに、前の方の会話はある程度聞こえてきます。
しかし、透明であるとはいえ 一枚 壁を挟んでいるため
目線についてはあまり気になりませんでした。

2人以上の場合は、テーブル席・ソファー席があります。
店の奥には個室もありました。

何と言っても、外のお庭が きれいで良い雰囲気。
天井や照明、インテリアもお洒落で まるでカフェのような空間でした。

ただ、面白かったのは ↑このインテリア。
席の後ろに掃除道具…
この良さは理解できませんでした。

メニュー

冷たい蕎麦も、温かい蕎麦も 種類が豊富です。
また 一品料理も様々で、どれもお酒はもちろん 蕎麦にも合いそうな料理ばかり。

お酒の種類も多く、シャンパンもありました。

何にしようか迷いましたが、今回は 天盛りそば をいただくことに。
そしてせっかくなので +170円で十割そばに変更しました。

天盛りそば

天盛り蕎麦 【十割】 1910円

念願かなって守破離の蕎麦が到着。

わさびは 生わさびをおろします。
正直、わさびが 少し小さい(細い)なと感じました。
また、おろしが鮫皮だったら…と。
ですが、追加料金無しの生わさびですので 十分なサービスです。

細くて長さのある十割そば。
おろした生わさびをつけてすすります。

コシがあり ツヤツヤ喉ごしが良く、そばの味がふわっと香りました。
しかし、私が好きな 十割そばの強烈な“蕎麦感” はあまり感じられません。

細切りのそばが平たく盛ってあるので、食べる前は蕎麦の量が少なく見えましたが
あとで満腹になるのでした。

天ぷらは、
・海老 一貫
・しいたけ
・おくら
・ししとう(万願寺とうがらし)
・みょうが
・茄子
・たまねぎ
・かぼちゃ
・蓮根


これでかなりお腹いっぱいになりました。

ただ、少し衣が油っぽく、
カラッとしていないものもありました。

お野菜は旬のもので瑞々しく、美味しかったです。
天つゆも出汁が効いていました。

食後は そば湯・そば茶

「そば茶です」と出されたそば湯
香ばしくて 濃厚
だけど口当たりが良く、美味しくいただきました。

冷たいそば茶です。こちらもいい香り。

単品のお料理も注文

そら豆と新しょうがのかきあげ 

『本日のおすすめ』に書かれていた一品も注文しました。
メニュー表に値段が書かれていなかったのですが、
お会計から考えるとコチラの一品は1000円位だと思います。
結構いい値段しますね。

お味はと言うと、天盛りよりカリッと揚がっていて 新しょうがもシャキシャキでした。
そら豆の甘さ 新しょうがの爽やかさが 良く合います。
4つかき揚げが のっていましたが、2人ですぐに完食しました。

まとめ

客層は…?

私は入り口に近い席に座っていましたが、ひっきりなしに客が来ていました。
しかし、予約がない場合は待つことになるので、残念そうに帰っていく方が
たくさんいました。
客層は若い方・女性・カップルが多かったです。
蕎麦屋の渋いイメージとは違う、スタイリッシュでお洒落な雰囲気
若者や女性に人気なのかもしれません。

愛想は良いけど…

少し気になったのが、店の中に客が入って来ても店員さんが気付かない点。
食事中に客が5、6組入ってくるのを見ましたが、毎回店員さんが気付かずスルー。
入ってきた客も これには困った様子でした。

また、私の注文を取ってくれた若い男性の店員に
「男性なら大盛りにした方がいいですか」と聞きましたが、
「ん~…」と考え込まれ、答えが出ませんでした。
一応接客業なわけですから、何か答えて欲しかったです。

そうかと思えば、ある女性店員は 注文を取る際に、
どのお客さんにも「大盛りにできますがいかがですか」とすすめていました。
が、どの客も「並盛で…」と苦笑いで断っていました。
私の感覚では 女性なら並盛りで充分な気もします…。

と、ツッコミどころが多々ありましたが
どの店員さんも愛想は良くて、気持ちの良い挨拶があり、
楽しく食事ができました。

守破離 の 基本情報

アクセス(最寄駅):地下鉄 四ツ橋線 西梅田駅、JR北新地駅 東西線・学研都市線
          10番出口 より徒歩3分

営業時間:(通常)11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~23:00(L.O.21:30)
     (取材時)20時閉店
定休日:年中無休
※コロナの影響で変更になることもあるため、電話でご確認下さい。

予約:ランチタイムは不可
支払い:カード可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です