極楽うどん Ah-麺 で 鶏卵カレーうどんをいただきました

~他では味わえない新感覚のカレーうどん~

今回やってきたのは、JR寺田町駅。
駅の北出口から出て 右に進むと、見えてくるのが『極楽うどん Ah-麺』。

極楽うどん Ah-麺

ラーメン屋のような ユニークな名前のうどん屋さん。
コシのある麺と 変わったメニューが人気で、行列ができることもあるようです。
今回は コチラで、その変わったメニューを食べてみようと思います。

*お店の基本情報は記事の最後にあります。

お昼の混雑時を避けて 午後2時ごろに行きましたので、並ばずに入店することができました。
(私の後に来た人は少し待たれていました。)

店内へ

店内の雰囲気は、いたって普通の町のうどん屋。
しかし、店内のあちこちに 食べログ百名店などの賞状や
テレビ番組のステッカー、有名人のサインなどが見られます。

少し狭い店内に、4人掛けテーブルが4卓、カウンターが6席ほどあり、
私はカウンター席に案内されました。
席どうしの距離が近いですが、カウンターには色付きのパーテーションが立てられています。

客層は様々で、ひとりの方もいれば家族ずれもいました。

メニュー

席に着くと、メニューを持ってきてくれました。(画像クリックで拡大 ↑ )

色々な種類のうどん・色々な組み合わせのセットがあり、サイドメニューやトッピングも豊富です。
今回は遠慮しましたが、八代オクラの天ぷら1本100円もおすすめされました。

そして、このお店は 普通盛で 400gとかなりボリューミー。
(出汁のうどん、カレーうどんはマイナス50g。)
また、無料で500gに増量できるという、うどん好き・大食いには嬉しい設定です。

本来なら、かなり迷わせるメニュー展開ですが、今回は何を食べるかもう決めているので
直ぐにそれをオーダーしました。

※以下、料理の量に関しての考察は、20代女性が行っています。

鶏卵カレーうどん 普通盛490円

待つこと20分。
看板メニューの『鶏卵カレーうどん』が運ばれて来ました。

うどんの量を 小盛り250g (50円引き)にして、ランチ時だけ付くライスも半分にしてもらいましたが、ボリュームが半端ない…!
大きいどんぶり鉢いっぱいに カレーうどんが入っています。
麺の量を減らしても、カレーの量はもりもり!という訳ですね。

運ばれてきた時、「美味しそう」と言う感情より 「食べられるのか…」という
心配のほうが勝っていて、それはきっと店員さんにも伝わっていたでしょう。

とは言え、初めていただく 溶き卵入りのカレーうどん
どんなお味か楽しみにしていました。
紙エプロンをばっちり装着し、いざ実食。

箸で麺を持ち上げると、1本ずつ食べてもいいくらい極太で長いうどんが現れました。
とろみがついていて熱いので、付いてきた取り皿に移そうとするのですが
麺が長すぎて 終わりが見えません。
また、仕方なく箸で切ろうとしても、なかなか切れないです。

少し苦労しながら、そして お盆を汚しながらすすりました。
うどんのコシがとても強く、もっちもち
小麦の風味が豊か麺に旨みがあります。

カレー出汁には 牛肉・玉ねぎ・たっぷりの溶き卵が入ってます。ちなみに、プラス100円でさらに玉子増量も可能です。
見た目は マイルドな味に見えますが、食べてみるとスパイスがよく効いていて
カレーの香りも強いです。
今まで食べてきた出汁の効いたカレーうどんとは全く違い、かなりパンチがあります。
ネギとしょうがを加えると、少し和風に近づくので 味変になり 面白いです。
そこまで辛くは無いのに だんだん熱くなってきて、後半は汗だくになりながら食べました。

麺は全部平らげましたが、どんぶり鉢に半分以上 カレー出汁が残ってしまいました
うどんをすすりつつ出汁も飲まないと、こうなってしまうのでご注意を。

でも、付いていたご飯にかけてカレーライスにしました。
これがまた初めて食べる味。
とろとろの卵丼とカレーライスを融合させたような味と食感で美味しいです。
『鶏卵カレーライス』としてメニューに出してもいいくらい。
最後まで美味しくいただきました。腹パンパンですが。

夏季は冷やし鶏卵カレーうどんにすることも可能ですが、
このカレーライスを食べたいなら、温かい方を注文することをおすすめします。

鶏天 1個 130円

こんなにボリュームがあるとは予想してなかったので、人気のトッピング『鶏天』も付けました。
写真で見ると小さく見えますが、普通のから揚げのサイズはあります。

頼んだことをちょっと後悔しましたが、食べてみると意外にも薄味。
どんなうどんとも合うような、あっさりとした味です。
鶏卵カレーうどんに良く合います。

衣がカラッと揚がっていて、鶏ももが柔らかくジューシー。
人気な理由が分かります。
お腹いっぱいなはずなのにペロッと食べてしまいました。

「いい店」は人によって違う。

実は、『極楽うどん Ah-麺』のGoogleMapの評価には、
「何が美味しいか分からない」
「接客態度が悪い」
「厨房で店員がぺちゃくちゃ喋っていて不快」
「食器が汚い」
「寺田町にいらない店」
など、人気店にも関わらず 批判的な口コミがちらほら見られます。
ですが、私が行った時にはそういった難点は特に見られませんでした。
店員さんも ライスのハーフサイズを案内してくれたり、親切で気持ちよく食事できました。

いい店・美味しい店の定義は人によって違う、と言うことですね。
実際に店に行ってみて、自分にとって「いい店」かどうか吟味してはいかがでしょう。

まとめ

今回は寺田町の『極楽うどん Ah-麺』の看板メニュー『鶏卵カレーうどん』をご紹介しました。
卵たっぷりでスパイシ―なカレーうどんは、今まで食べたことの無い味で美味しかったです。『極楽うどん Ah-麺』には、他にも 珍しいメニューがたくさんあります。
ぜひ、お気に入りを見つけてみて下さい。

極楽うどん Ah-麺 の基本情報

アクセス:JR大阪環状線 寺田町駅(北口)より徒歩約2分。

営業時間:【9月30日木曜日まで】11:00〜15:00、17:30〜20:00
      以降の営業時間はお店のHPを確認してください。

定休日:不定休

支払い:現金・Paypayで支払い可。(クレジットカードは要確認)

系列店:極楽うどん TKU 本店(東成区)
    にんにく肉うどん まし屋(天王寺区)
    うどん居酒屋 江戸堀(西区)
    各店舗の営業時間は お店のHPを確認してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です