天王寺 阿倍野 カフェ| フォルマ帝塚山(FORMA)あべのハルカス近鉄本店 で本格チーズケーキをいただきました

~3種を選べるプレートで食べ比べ!~

今回は、あべのハルカス近鉄本店のとあるチーズケーキカフェに行きました。

フォルマ帝塚山(FORMA)あべのハルカス近鉄本店

フォルマ帝塚山(FORMA) あべのハルカス近鉄本店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−43あべのハルカス近鉄本店ウイング館5階

やってきたのは、あべのハルカス近鉄本店のウイング館5階。ミセスファッションフロアの角地にある『 フォルマ(FORMA)帝塚山』と言うカフェに来ました。

『フォルマ帝塚山』は、関西の百貨店を中心にカフェ営業・ケーキ販売がされていチーズケーキ店です。
以前は本店が帝塚山にあったようですが 2019年に閉店し、今は
・近鉄百貨店上本町店
・阪神百貨店千里阪急
・高島屋大阪店
・近鉄百貨店草津店
・あべのハルカス近鉄本店(地下1階 食品売り場)
・あべのハルカス近鉄本店(ウイング館5階 カフェ営業) ←今回のスポット
の6か所に展開しているようです。

今回はフォルマ帝塚山あべのハルカス近鉄本店 に15時ごろに到着。土曜日と言うことで5組くらいの待ちがありました。予約表に名前を書いて、店の前の椅子で待機。その間にメニュー表が渡され、注文を取ってくれました。

メニュー

▼メニューはコチラ(クリックで拡大)

ドリンクメニューは、紅茶・コーヒー・ジュースがあり、紅茶は茶葉の種類を選ぶことができます。
チーズケーキは全部で8種類の中から選べ、季節メニューの「ネージュ」と「ルビー・フロマージュ」も用意されています。
そして、ケーキ単品だけでなく、
・セレクション(ハーフサイズ2個+アイス) 605円
・チーズケーキトリプルセレクション(ハーフサイズ3個+アイス ) 825円
・5種のチーズデザート(ハーフサイズ4個+マスカルポーネチーズムース) 1,100円
などのセットでいただくこともできます。
フードメニューはサンドイッチのみでした。

チーズケーキの種類(クリックで拡大)

今回は、ハーフサイズのチーズケーキ2個とアイスがのった「セレクション」を2セットとブレンドコーヒーを注文しました。

チーズケーキは、
・ネージュ
・レアチーズ蔵王
・ニューヨークチーズケーキ
・手塚山フロマージュ
をセレクト。4種を食べ比べしてみたいと思います。

店内へ

待つこと10分くらいで席に着くことができました。
店内は紺を基調としたタイル張りの内装で落ち着いた、高級感のある雰囲気。店の中央のショーケースにはチーズケーキが並んでいて、こちらでホールケーキを買うこともできるようです。

(クリックで拡大)

ちなみに、この日は12/18と言うことで クリスマスのホールケーキの注文案内もありました。現在はお正月の紅白ケーキ(あまおうチーズケーキ、白のチーズケーキ)も注文できるようです。※12/28まで

席は4人掛けのテーブル席が12卓程ありました。口コミでは、「女性客の話し声がうるさい」と書かれていましたが、席数がそこまで多くないため 穏やかな雰囲気です。
今回は店に入って右手にある、窓の近くのテーブルに案内されました。
その席から、皿にチーズケーキやアイスを盛る様子が見えるました。銀色のバット(トレー)が見えたので ちょっと冷めてしまいましたが、わざと盛り付けの様子が見えるような演出をしているのでしょうか。

フォルマ帝塚山のチーズケーキを食べ比べ!

席に着くと、すぐに注文したケーキ、コーヒーが出てきました。

まずは、デンマーク産クリームチーズを使用したベイクタイプの「帝塚山フロマージュ」と、北海道根釧産のクリームチーズにサワークリームを合わせてじっくりと焼き上げた「ニューヨークチーズケーキ」のセットを食べ比べ。

「帝塚山フロマージュ」を食べてみると、チーズが濃厚なのにクドくなく、ほどよい甘さがあって美味しい…!流石、お店の看板になるメニュー。
柔らか過ぎず 硬過ぎず、ちょうど口の中でゆっくり溶けるような食感です。焼き目の香ばしい風味、クッキー部分のサクサク感も良いアクセントになっていて飽きのこないチーズケーキでした。

「ニューヨークチーズケーキ」 は、ベイクタイプですがレア感もある濃厚なチーズケーキ。サワークリームのすっきりとした味わいなので食べやすいです。甘さ・酸味のバランスも丁度良く、良い意味でクセの無いお味でした。柔らかくて優しい食感も〇。

ちなみに、アイスも バニラビーンズがしっかり入った本格的なアイスクリームでした。席に来た時から溶け気味だったのが残念でしたが、ちょっと溶けたアイスとチーズケーキを合わせて食べても美味しかったです。

お次は、蔵王産生乳を使用したマスカルポーネムースと苺のムースの2層ケーキ「ネージュ」と、蔵王産生乳を使用し無塩クリームチーズで仕上げた「レアチーズ蔵王」を食べ比べ。

「ネージュ」 は上層のマスカルポーネムースが生クリームのような風味。チーズケーキというより、少し酸味のあるスポンジケーキの無いショートケーキという感じ。あまりチーズケーキ感が無いので、がっつりチーズを楽しみたい方には物足りないかも。しかし、苺・チーズのそれぞれの酸味が互いをひき立てていて美味しかったです。ふわふわの食感も生クリーム好きには最高でした。

「レアチーズ蔵王」は、ゼリー感のあるプルンとした食感。そして、レモンの風味がしっかり効いています。今の季節でも美味しくいただけますが、夏に食べたくなるような爽やかなお味でした。

以上、4つのチーズケーキを食べ比べしました。個人的には 甘さと酸味のバランスが丁度良く、クセが無い「ニューヨークチーズケーキ」が一番気に入りました。このように、食べ比べしながら、お気に入りのチーズケーキを見つけることができるのが『フォルマ帝塚山』の魅力ですね。「1個が小さい!」という大阪人らしい口コミもチラホラ見られ、私もケーキが来た瞬間は正直「小っさ!」と思いました。しかし、食べてみると意外と十分なサイズで、カフェタイムには最適なプレートでした。

ブレンドコーヒー 550円

ブレンドコーヒーは 普通。チーズケーキを邪魔しない、無難なフレーバーでした。
ですが、コーヒーカップの野イチゴのデザインが可愛いかったです。

まとめ

今回は、あべのハルカス近鉄本店のチーズケーキカフェ『フォルマ帝塚山』に行きました。様々なチーズケーキを食べ比べすることができ、欲張りな私も満足感のある楽しいティータイムを過ごすことができました。買い物中の休憩に行ってみては…。

フォルマ帝塚山(FORMA)あべのハルカス近鉄本店 基本情報

アクセス

あべのハルカス近鉄本店ウイング館5階
・最寄り駅
大阪メトロ御堂筋線・谷町線 天王寺駅、JR 天王寺駅、近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅
・駐車場
「近鉄パーキングビル」「近鉄南駐車場」
当日3,000円(税込)以上購入で、2時間まで無料の割引サービスあり
※詳しくはあべのハルカス近鉄本店公式HP | 営業時間・地図 をご覧ください。

営業時間

10:00~20:00

定休日

あべのハルカス近鉄本店の休館日に準ずる

支払い

カード可(iD不可)

その他

・テイクアウト(ケーキ販売)あり

チーズケーキ専門店FORMA(フォルマ )|オンラインショップ 公式HP

▼関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です