葛井寺 藤の花 開花状況~2022年4月22日~

大阪府藤井寺市の「葛井寺(フジイデラ)」の 藤2022年4月22日開花状況をお伝えします。

葛井寺

藤井寺市藤井寺市にある「葛井寺(フジイデラ)」は、その名の通り 大阪の藤の名所です。境内7か所にそよぎ咲く藤棚が見頃を迎えている と言うことで行ってみました!

葛井寺 【四脚門(国重要文化財)】 大阪府藤井寺市藤井寺1-16-21

葛井寺の藤 開花状況は?~2022年4月22日~

国重要文化財の【四脚門】を抜けると、左手に早速 満開の藤の花が迎えてくれました。
(境内北側)

たいへんきれいに咲いています
大阪に居ながら、初めての訪問。こんな美しい藤棚があったとは…!

平日にも関わらず、参拝客で賑わっています。

天気が良すぎて白く飛んでいますが、写真の通りキラキラとまぶしいくらいの鮮やかさでした。入って早々、壮大な藤棚に大満足。しかし、藤棚はまだまだ続きます。

先ほどの藤棚の正面には 白藤 が咲いています。(境内北側中央寄り)
コチラは満開間近ですね。

手水舎の後ろの藤棚(白藤の棚と続いている)は、散り始めていました。
棚によって開花時期がずれているようです。

さらに【南大門】の方へ進むとまた美しい藤棚が…!
コチラも満開です。
(境内南東側)

今回は午後1時に訪問したので、ちょうど上から陽が当たってきれいに撮影できました。

コチラ【南大門】前の藤棚には、休憩処【ヴィクリディタ・サマディきりく】があり、葛餅やお茶などがいただけます。

葛井寺 南大門 ヴィクリディタ・サマディきりく 藤まつり

続いて【南大門】を西へ行くと、藤のアーチが。
残念ながらコチラは散りきっていました

その奥にも藤棚が2か所。
散り始めていましたが、きれいに伸びて咲いています。
遅咲きの八重桜と撮影。

まとめ

以上、2022年4月22日の葛井寺の藤の様子でした。
境内の至る所に藤棚があり、藤色に染まった美しい世界は圧巻でした。こんなにきれいな藤棚が無料で見ることができるのは素晴らしいですね。
また、それぞれ開花速度が違うので【藤まつり】中に何回でも訪れたくなるでしょう。

ちなみに、藤井寺から続く商店街には店名に“藤”の付くお店や、葛餅などの“藤”をモチーフにした商品を扱うお店がありました。参拝の記念に立ち寄ってみては。

葛井寺 基本情報

アクセス:
・近鉄南大阪線「藤井寺駅」より 徒歩約3分
・駐車場は無し(周辺コインパーキング利用)

参拝時間:
8:00 ~ 17:00

拝観料:
入山無料

【終了】藤まつり:
2022年4月16日〜4月22日

公式HP:西国第5番紫雲山葛井寺〜国宝千手観音の寺〜 | 日本最初の千手観音 (fujiidera-temple.or.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です