【2022年】大阪城公園の紅葉~11月21日~

大阪市中央区にあります「大阪城公園」の2022年11月21日の紅葉状況をお伝えします。

■目次
1. 大阪城公園 紅葉の見頃はいつ?
2. 2022年11月21日の紅葉状況
3. まとめ
4. 大阪城公園 基本情報

1.  大阪城公園 紅葉の見頃はいつ?

大阪城の紅葉の見頃は【11月中】とされています。
ということで、ちょうど見頃の11月21日に行ってみました。

2.  2022年11月21日の紅葉状況

まずは南西の「教育塔」あたりから「青屋門」を目指します。

「教育塔」周辺はイチョウの紅葉が見頃です。

堀の周りを歩いていきます。
桜並木の紅葉も【見頃】。
若干、緑も残っていますのでもう少し楽しめそうです。

とはいえ落ち葉も多いです。前日の雨で落ちたのかも知れません。

堀に見える紅葉も色づいています。
もう少し晴れていたら水面に紅葉が映ってきれいでしょう。

「においの森」あたりに大きなカエデ(?)の木があり、色づいていました。

続いて「大阪城豊國神社」へ行きました。
おもて鳥居の横のイチョウの紅葉が輝いています。
二の鳥居の横のモミジも真っ赤です。

続いて「大阪城天守閣」の方へ行きます。

天守閣の前の大イチョウは…ほぼ落葉していました。
見頃だろうと思っていたので残念。
天守閣の前の大イチョウは公園内のその他のイチョウより見頃が早いのですね。

天守閣西側の紅葉も【ほぼ見頃】ですが、もう少し紅くなるかも知れません。

「西の丸庭園」の紅葉は【見頃】ですが、木によっては青葉だったり落葉していたりとバラバラです。そのグラデーションが素敵です。
今回は庭園の中には入らず、本丸から眺めました。

また、本日11月22日~始まる「大阪イルミナージュ」のイルミネーションがすでに点灯されていました。

天守閣を後にして、こちらは「西の丸庭園」前のイチョウ。

「西外濠」周りのイチョウ。ここからイチョウ並木が続きます。

「北外濠」周りのイチョウ。

ロードトレイン「さくら号」とイチョウ並木。

「おもいでの森」のイチョウ並木。
【見頃】真っ只中で圧巻の景色でした。

続いて「記念樹の森」へ。
こちらは燃えるように紅く色づいたサクラの紅葉並木があります。
だいぶ落葉していますが【見頃】を迎えています。

人気の撮影スポットでたくさんの若者やカップル、外国人観光客がいます。
この紅葉をバックにYoutubeやTikTokの撮影をするひとも見受けられます。
地面には落ち葉で作ったハートだらけでした。

「東外濠」まわりの紅葉

最後に紅葉南側から撮影した天守閣と紅葉。

3.  まとめ

2022年1月21日の大阪城公園の紅葉は全体的に【見頃】でした。
ただし、天守閣前の大イチョウ(大銀杏)は落葉していまいた。
今週末(11/25~)あたりが全体的に見頃のピークになるのではないかと思います。

4. 大阪城公園 基本情報

アクセス

・JR大阪環状線「大阪城公園駅」
・JR大阪環状線・Osakaメトロ「森ノ宮駅」
・Osakaメトロ「谷町4丁目駅」
・Osakaメトロ「大阪ビジネスパーク駅」
・駐車場:(休日)基本料金(午前8時~午後10時)1時間500円/夜間料金(午後10時~翌日午前8時)1時間200円

営業時間

公園内  24時間
大阪城天守閣 9:00~17:00(最終入館~16:30)
西の丸庭園 9:00~17:00(最終入園~16:30)

定休日

大阪城天守閣 12月28日~1月1日定休

支払い

公式HP

特別史跡 大阪城公園 (osakacastlepark.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です