中華料理 「龍華軒」へ行きました【本格中華ディナー】

日本人の舌に合う、でも本格的な中華!

今回は大阪メトロ「堺筋本町駅」から歩いてにある、中華料理「龍華軒(リュウカケン)」にやってきました。
こちらで夜ごはんをいただきたいと思います。

堺筋本町の「龍華軒」へ

中へ入ると元気なママが出迎えてくれました。
後から知ったのですが、こちらのママは「龍華軒の元気ママ」として有名なのだそう。

日曜日ということでお客さんがたくさん入っていたのですが、1卓だけテーブルが空いていて座ることができました。

中華料理 龍華軒(リュウカケン) 大阪府大阪市中央区材木町1-1

メニュー

写真があって分かりやすいメニュー表には、王道かつ本格派の中華が並んでいます。
しかし、値段はそんなに高くないし量もしっかりありそうです。

夜はコースメニューもあり、宴会にも使えそう。
実際、円卓に会社の飲み会らしきグループが座っていました。

では、いただいたものをご紹介しましょう。
厨房が出前で忙しそうでしたが、早く出せる料理からテンポよく運ばれて来ました。

生ザーサイ

まずはザーサイから。
塩加減が丁度良く、四川系の爽やかな辛さが効いています。
大きくカットされていて食べごたえもあります。
自家製かどうかは分かりませんが美味しい。

生ザーサイ 580円

八宝菜

とてもあっさりしていますが、味つけに深みがあって野菜も新鮮で旨みたっぷり。
食材が生き生きしていました。

八宝菜 850円

また、油が香ばしさもありつつサラッとした風味。冷めてもクセが出ず味が浮きません。
店内に「米油」の一斗缶があったので、全般的に米油が使われていると思われます。
だからあっさりしているのですね。

餃子

餃子は「ジューシーな手作り焼き餃子」「海老しそ餃子」を1人前ずつ注文しました。
丸っこい形で大きさは標準サイズ。

まずは普通の餃子をいただいてみると…肉汁がジュワっと溢れて、キャベツの甘みが美味しい!皮ももちもちです。

そして、海老しそ餃子はしその爽やかな風味と海老の旨みが良く合う!海老のぷりっとした食感も最高です。
コレはなかなか他店では味わえないのではないでしょうか。

どちらもにんにくの風味控えめでタネがふわふわジューシー系、女性ウケしそうな風味でした。 

ジューシーな手作り焼き餃子 6個 580円、海老しそ餃子 5個 680円

ニラレバ炒め

通常のニラレバはレバーに片栗粉を付けて揚げると思うのですが、コチラはその工程をあえてしていないのか、すごくあっさりとしています。(実際はしているかも知れませんが)
ただし、味付けは割としっかり。ご飯も進みます!

ニラレバ炒め 800円

レバーがとても新鮮で味が良く柔らかい。

量もたっぷりで大満足な一皿でした。

上海風焼きそば

ちじれ麺にしっかりソースを絡めて焼かれていて、香ばしい風味。

豚肉、キャベツ、にんじんなどの具材が細切りにされていて食べやすく一体感のある美味さです!
1人前を二人で分けましたが、一人一皿でも食べたいくらいでした。

上海風焼きそば 800円

まとめ

今回は堺筋本町の中華料理店「龍華軒」へ行きました。

油があっさりしていて日本人でも食べやすい風味。ですが、スパイスや味付けが本格的でどれも美味しかったです。

次回はランチで伺った時のようすをレポートしたいと思います。

中華料理「龍華軒」でランチをしました – ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜 (naniwa-by-wemla.com)

龍華軒 基本情報

アクセス

OsakaMetro「堺筋本町駅」3番出口より 徒歩約5分
OsakaMetro「谷町四丁目駅」8番出口より 徒歩約7分

営業時間

ランチ 11時00分~14時30分
ディナー 17時00分~22時30分
テイクアウトあり、お弁当あり

定休日

無休(不定休)

支払い

現金のみ

公式HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です