【開花情報】長居植物園の桜 ~2023年3月24日~

大阪市東住吉区にあります長居植物園の桜の2023年3月24日開花状況をお伝えします。

前回2023年3月12日に行った時は、カワヅザクラとオオカンザクラが咲いていました。

約2週間経ち、桜の開花状況はいかがでしょうか。

なお、かなり曇っていたので写真が暗いですがお許しください。

2023年3月24日 長居植物園の桜 開花状況

まずは展望島の桜です。(大池の出島)
6分咲きくらいでしょうか。でも、十分きれいですね。

こちらはハナショウブ園付近の桜。(大池の北西)
ここも6分咲きくらいですね。
早咲きのオオカンザクラやヤマザクラは葉桜になっています。

芝生広場(大池の北東)の方には、濃いピンク色の花を咲かせている桜があります。
まだ蕾交じり、見頃が楽しみですね。
桜では無いですが、モクレンの大輪の花もきれいです。

公園東側の広場(長居の山里?)も桜の木がたくさんあります。
こちらはほぼ満開です!

それからバラ園のほうにいくとジュガツザクラが咲いています。
前回2023年3月12日に咲いていたアンズの花は終わっていました。

まとめ

公園東側の山里以外は、見頃まであと少しですね。
見頃のころにまた訪問したいと思います。

大阪市立長居植物園 基本データ

アクセス

⼤阪メトロ御堂筋線「⻑居駅」3番出⼝すぐ
JR阪和線「⻑居駅」東出⼝より東へ約5分
JR阪和線「鶴ヶ丘駅」東出⼝より東南へ約5分
近鉄南⼤阪線「針中野駅」より⻄へ約15分

営業時間

3月~10月 9:30~17:00(入園は16:30まで)
11月~2月 9:30~16:30(入園は16:00まで)

定休日

毎週月曜日(祝日の場合はその翌平日)
年末年始(12月28日~1月4日)

入園料

200円(大人)

支払い

現金

公式HP

大阪市立長居植物園 | 長居公園内の日本有数の植物園 (nagai-park.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です