長居植物園のコスモス開花状況 ~2023年10月31日~

大阪市東住吉区 長居植物園のコスモスの2023年10月31日開花状況をお伝えします。

長居植物園では、2023年11月3日からコスモスフェア開催中です。

長居植物園のコスモスが観られる場所は、大池の花壇(池の近くと道沿い)・ライフガーデン・ハーブ園・情報センター近くです。(下図の赤丸の場所・わたし調べ)

前回は、2週間前の10月17日に訪問しました。

開花はどれくらい進んでいるでしょうか?
場所ごとに開花状況を見てみましょう。

まずは大池の花壇のコスモスの様子です。

前回10月17日は満開でしたが、2週間経ち咲き終わっている花も多く観られます。園の方が手入れをされていました。花がら摘みでしょうか。
とは言え、引きで撮影する分には十分きれいに撮れます。行くならお早めに…!

ちなみに、こちらでは「ベルサイユホワイト」「ダブルクリックスノーパフ」という2種類の白いコスモスが観られます。

池近くの花壇だけでなく、道沿いの花壇にもコスモスが植えられています。
前回はまもなく満開といった様子でしたが、2週間経ち見頃になっています。咲き終わっている花も少しだけ見れらます。

「アプリコットレモネード」と「キバナコスモス イエロー」という品種です。

続いて、ライフガーデンのコスモス畑へ。
前回は咲き始めでしたが、2週間経ちかなり開花が進んでいます!

全体の8割くらいは咲いていて、まだ蕾も少し観られます。

色とりどりのコスモスがとてもきれいです。
花びらの色・柄・形・大きさがそれぞれ違って面白い。

最後は情報センターの近くの花壇へ。
こちらには「チョコレートコスモス」が咲いています。

前回はほとんど蕾でしたが、2週間経って開花が進んでいます。6分咲きくらいでしょうか。
チョコレート色の小さい花を咲かせていて、チョコレートの甘い香りがします!

以上、10月31日の長居植物園のコスモスの様子でした。
ライフガーデンのコスモス畑が見頃なのでぜひ行ってみてください。

長居植物園 基本データ

アクセス

・長居植物園 正門まで
 JR阪和線「長居駅」より 徒歩約13分
 地下鉄御堂筋線「長居駅」より 徒歩約10分
・長居植物園 北東ゲートまで
 近鉄南大阪線「針中野駅」より 徒歩約11分
 JR阪和線「鶴ヶ丘駅」より 徒歩約14分

営業時間

3月~10月→ 9:30~17:00
/11月~2月→ 9:30~16:30(※受付閉園30分前まで)

入園料

大人200円、中学生以下無料

定休日

通常は月曜日・月曜祝日の場合は翌平日

公式HP

大阪市立長居植物園 | 長居公園内の日本有数の植物園 (nagai-park.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です