三宝水再生センターのあじさい 一般公開に行きました ~2023年6月11日~

堺市堺区にあります三宝水再生センターのあじさいの2023年6月11日開花状況をお伝えします。

※2023年度の一般公開は2023年6月11日で終了しています。

堺市のあじさいスポット発見

先日、堺市の松屋あたりを車で走っていると「あじさい一般公開」と書かれた看板を見つけました。

どうやら三宝水再生センター内のあじさいを一般公開しているようです。ちょうど雨があがって入場していく人がたくさん見られました。近隣住民にはよく知られているイベントなのかも知れませんが、私は初めて知りました。
私も気になるので行ってみることに。ちなみに、駐車場・入場料は無料です!

あじさい一般公開の経緯

もともとは社会見学に来る小学生のために植えたそうで、現在では下水道について知ってもらうきっかけとしてあじさいの一般公開がされているそうです。
あじさいの一般公開中は一日に数回、施設の社会見学ツアーも開かれています。私は参加しませんでしたが、小学生~大人まで多くの人が参加していましたよ。

あじさい一般公開はいつ?

公開日は例年6月上旬、詳細な日程は公式ホームページや公式ツイッターで1か月程前に発表されます。
今年2023年は6月5日~6月11日に開催されていました。
ということで、今回訪れた6月11日が最終日でした。

三宝水再生センターのあじさい 2023年6月11日の様子

あじさいが植えられているのは、下の地図の囲んだところ(青色)です。

この水再生センターで処理した水で育てた、約100種・1200株が紫陽花あじさいが植えられています。

本当にいろんな色・花形・大きさのあじさいが植えられていて、品種名の表記もあり興味深いです。

特にゴルフセンターが見える東側がたくさん咲いていて美しいです。

鉢植えのあじさいもとてもきれいです。
ちなみに、あじさい相談コーナーもありました。あじさいを極め過ぎて相談に乗れるようになった上下水道施設…。公式ホームページでは、あじさい栽培のための参考資料もあります。

公開最終日でしたが、ほとんどの品種のあじさいが見頃を迎えていてとてもきれいでした!
これが無料で見られるのは嬉しいですよね。
来年もぜひ訪れたいあじさいスポットでした。

三宝水再生センター 基本データ

※あじさいの一般公開は例年6月上旬です。

アクセス

駐車場あり(無料、北側に入口あり、案内看板があるので分かりやすいです)
大阪メトロ「住之江公園駅」、南海電車「七道駅」よりバスで10~20分

営業時間

例年 10:00~16:00 (土曜日・日曜日は10:00~17:00)

定休日

入場料

無料

公式HP

あじさい/堺市上下水道局 (sakai.lg.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です